お墓参り異聞 二つ三つ四つ

盆の入りの8/12に、実家の墓参りに。

1,例年になく綺麗になっていたのは、珍しく実家の方で誰かが掃除に来ていたからのようだ。

我が家は天理教の信者のためか、子供も頃からあまりお盆とかお彼岸に熱心な仏教徒の方達のように、賑々しくは立ち向かってはいなかったと思う。

それは、実家の教会の祖霊殿に、両親や祖先が祀られていたため、毎日御霊様方に御礼し参拝していたため、特別に祀ったりしない環境だった為だと思う。

2,献花したお墓の写真を撮り、アメリカの姉に写真でのお墓参りをプレゼント。

動画電話でのリモート参拝には、時差があって無理。

3,盆の中日に、末娘が、結婚したばかりの旦那さんと、実家のお墓に参ってくれたとのことを報告に来てくれた。

それまでは、仕事の都合などでと、なかなか家族での墓参りは避けていたような子だったが。

・当日お供えしたおやきは献花参拝後直ちに私達夫婦のお腹に埋葬。