味噌の仕込み

*例年のごとく、僅かだが自家製の味噌を仕込んでみました。

7,8年前に始めた時は、煮豆を手で握り潰していたが、挽肉用のミキサーを3年ほど試してみたり、ジューサーミキサーを1ッ回、ここ数年は、フードプロセッサーでの作業にしている。

*仕込みの配合比率は、【大豆:5kg・米麹7kg・粗塩2.5kg・煮汁若】で、仕上がり量は一斗の甕とプラ容器に少し。

*この量:約20㎏で、年寄夫婦と子供たち3軒にほんの少しづつあげて、一年ぶんになっている。

*ゆっくりじっくり醸して1年から2年熟成を待てばよいのだが、半年ほどで使い始めるのが我が家流。狭い家なので、仕込み樽の置き場所に困るので、当分はこのままかな。

*子供たちが、お世辞でも、美味しい味噌だと喜んでくれているのが嬉しいんだ。